FC2ブログ

京都高島屋で転売屋にロリーナが買い占められた話

2018年03月31日 23:21

ロリーナⅡが欲しくて、京都高島屋まで行ってきたわけです。
が、何が起こったのかは周知のとおり。
Twitter等で上手に要約された情報が沢山アップされてますが
自分なりに見聞きしたことを書いておきます。

180330.jpg

朝9時ごろ、京都高島屋に着きました。
整理券配布が9時40分くらいと聞いてましたが、すでに150人くらい?並んでました。
日本語が聞こえません。
BABY店舗での限定販売時の思い出がよみがえります。嫌な予感がします。

列を整理していた、高島屋の年配スタッフさんが申し訳なさそうに声をかけてきました。
「あの、並んでいただいても、買えないかもしれませんので、そのへんは・・・」
思わず
「え??そんなに数少ないんですか?」
と尋ねました。
その店員さんは「詳しくわかりませんが・・・あまりに沢山並んでおられるので」
とおっしゃってましたが、多分数は知っていたのでしょう。

4日間も販売予定だし、お1人様2体購入OKだし、コラボ物だからおかしな
販売方法はしないだろうし、何より受注なので余裕あるだろうと思ってました。

男性スタッフさんが、お客の人数を数え
「ここまでで100番ですので、これ以降に並んでる人はおそらく買えません」
的なことを言いました。
ざわっとなりました。100体しかない???
お1人様2体までOKなら、全員2体ずつかったら、50番でSOLD OUT??

店員さんは何度も「ここ(101番目)以降の販売はまずありません」と言いました。
ようするに、邪魔やからはよ帰れってことです。
でも殆ど帰りません。
みんな、たったの100体とか信じられなかったんじゃないですか。私はそうです。

「販売は4日間ですが、各日100体ですか?」とか
「別の日にまた来たら、買えますか?」という質問をたくさんの人がしていましたが
「京都店での販売は、本日以降一切ございませーーーーーーん!!」
と、大きな声で言わはりました。
「5月に日本橋の方で販売がございますので、そちらでお求めくださーーーい!!」

「『隣町で買って』、みたいなノリで、『東京行って買え』って言ったよ(◎_◎)」(友人談)

ボークスのスタッフさんがいらっしゃいました。
「あまりに少なすぎませんか?それなのに一人2体買えるとかおかしくないですか?」
と聞きました。
申し訳ない、と謝ってくださり
「販売方法は高島屋さんに全てお任せなので、(販売方法は)ボークスでは決められない」
というようなことをおっしゃってました。
つまり、100体しかないのに、数は明かさずお1人様2体OKで4日間販売しまーすと言ったのは高島屋で
ボークス的には「あの数で、その販売方法はアカンで」と助言したくてもできなかったってことですかね?

残っていても仕方ないので、里へ向かうか~とその場を去りました。
しばらくしたら「一人の中国人転売屋が、100体買い占めた」とTwitterが騒がしくなりました。
100体という数が少ないとか、そんなどころの話じゃなくなりました。
里へ行っても、その話題で持ちきりでした。


覚えてるうちに書きました。
里での楽しかったことは明日以降に書きます。
ボークスさん、ロリーナⅡを普通の限定で再版してください。
スポンサーサイト





最新記事